【話題の「マスクのための専用ケース」に迫る」】
『コクヨS&T マスクケース<防災の達人> 白 DRK-MC1W』
寒いこの時期、巷にはマスクをしている人もチラホラ。私も流行りのカゼにヤラれて、つい最近お世話になったばかり。
しかし、マスクを24時間着けている人はいないだろう。外すことはあるし、もしかしたら鞄に入れることだってある。そんなとき、どうする? だって、再び口にあてがう物なのだから......。
そこで、コレの出番だろうか? コクヨから発売されている『マスクケース 防災の達人』は、その名の通り"マスクのための専用ケース"らしいのだ。
ありそうでなかった(誰も作ろうとしなかった?)、そんな今までにない専用ケースの登場。斬新である。早速、同社にこのマスクケースを製作しようと思ったきっかけを伺ってみた。
「昨年の新型インフルエンザの流行で私たち自身もマスクを着用いたしました。そんな中、室内に入ったとき、食事をするとき、電話をするときなど、マスクを外す場面においてマスクの置き場に困ったんです」(担当者)
実体験で必要性を感じたからこそ、思いついた商品である。
指摘されてみれば確かに、口にあてる部分があることを考えると、ポケットなどにぶち込んでいたのでは汚い......かも。マスクって単価が安いし使い捨てにすることも多いから、あまりこういう方面での配慮ってしてなかったんだよね。
ただ、よく考えてみれば、100円ショップなどで売っている「パッキングで口の部分を閉じられるビニール袋」に入れてからポケットに入れればオッケーじゃないかなぁ、とか、なんだか色々とぶち壊しなことも考えたりする(笑)。
(最終更新:2013/08/30)
コメントする