株式会社ローソンは、3月15日(火)から全国のローソン店舗にて、オリジナルのパスタブランド「パスタ屋」の新シリーズ"ショート生パスタ"を発売いたします。今回発売する商品は「ショート生パスタアラビアータ」、「ショート生パスタチーズクリーム」(各298円税込)の2品です。
<女性のお客様にも食べやすい一口タイプのショート生パスタ>
ローソンは、2009年10月に本格的なパスタを目指した新ブランド「パスタ屋」を立ち上げました。全国17箇所の製造工場に「真空押し出し製法」の製麺機を導入し、茹でたての"もちもち"の食感を維持できる生パスタの開発に成功しました。今回、新たにこの「真空押し出し製法」を用いた生タイプのショートパスタを開発し、パスタ屋の新シリーズとして2品同時に発売いたします。
ソースが絡みやすいよう断面に凹凸のあるリガトーニと呼ばれるもちもち食感の自家製ショート生パスタを使用した女性のお客様にも食べやすい一口サイズのパスタです。デザートやパンなどと買い合わせがしやすいように容量を通常のパスタの約6割としながらも、ソースは通常のパスタから約2割増量したため、ソースをしっかりと楽しんでいただけます。これまでコンビニのパスタをご購入されたことのない女性のお客様にもランチにはもちろん、お酒に合うおつまみとしても手軽にご購入いただけます。
コンビニのスイーツ攻勢が女性層の誘引を主目的としていることは何度も触れているけど、最近はスイーツ以外にも色々と積極的な攻勢をしかけている感はある。今件パスタも価格と量の双方を抑えているあたりも含め、明確に女性層をターゲットに据えている。
興味深いのは「女性のお客様にもランチにはもちろん、お酒に合うおつまみとしても」との表記。後者の部分、読みかえると「一人暮らしのOL」と解釈することができるんだな。若年から中堅の独身女性を見据えての商品展開と読める。おつまみ系の食材のベクトルとしては、あまり無いタイプなんで結構珍しいかも。
コメントする