コンバート電気自動車(改造EV)などを手掛けるゼロスポーツが破産を申請することが明らかになった。同社は、日本郵政グループの郵便事業会社から郵便集配用の改造電気自動車1030台を受注して2011年度に納入する予定だった。
郵便事業会社は三菱自動車の『i-MiEV』をベースにしたEVの集配車を導入すると見られていたが、土壇場でゼロスポーツが受注、EVは、資本力を持たないベンチャーでも大手自動車メーカーに対抗できるとして話題を集めた。
現時点で同社の[ウェブサイト]にはアクセスできず。スクリプトエラーが出てるので過負荷が生じたのか、あるいは管理側が意図的に落としてるのかもしれない。元々生産能力に対して過剰なオーダーだったという話もあるけど、多分に例の郵政民営化からの方針転換があるみたいだねえ。民営化に反対する政権が舵取るようになって流れが逆走してから、[郵便局会社:赤字転落へ 日本郵便不振、影響 グループ経営基盤、再構築が急務]にもあるように赤字に転落してその穴埋めが必要だったようだし。これも政権交代の成果ってところなのかな。まぁ、あの党がなわけで。
追伸:帝国データバンクで大型倒産速報が出ました。確定です。
[自動車、同部品製造 株式会社ゼロスポーツ 事業停止、事後処理を弁護士に一任 負債11億7700万円]
コメントする