"香りで癒やす"アロマグッズが女性を中心に人気を集めている中、"コーヒーの香りが楽しめるペン"というユニークな商品が登場しているのをご存じだろうか。愛知県名古屋市で多くのノベルティグッズや販促品を手掛けている東海商事から1月15日に発売された「コーヒーペン」(820円)だ。
同商品は、コーヒーの香りを練りこんだセルロース樹脂を本体の中央部分に使用することで約1年間コーヒーの香りが続くというボールペン。中には実物そっくりの樹脂製コーヒー豆を詰めているため、香りだけではなく、見た目も楽しめる1品だ。
「台湾のボールペンメーカーの製品ですが、最近の癒やしブームにも関連する『香り』の商品であることから、我が社が日本国内の販売代理店となり、取り扱いを始めました。仕事中、勉強中、運転中など気分をリフレッシュしたい時にぴったりで、コーヒー豆(模造品)を使ったデザインもインパクトがあり、大人向けの商品となっています」と話すのは、企画課の山田さん。
コーヒーは含有成分のカフェインはもちろんだけど、香りにも頭をすっきりさせる効用があるようで、最近は味わいよりもむしろ香りを楽しんでねぼけた頭を活性化されるため、起きた直後にコーヒーメーカーをセットする毎日が続いている。このペンを使えばその手間もいらないのかな、でもやっぱりリフレッシュするためにはその場で創ったコーヒーの香りの方がいいのかな、とか色々と想いが頭を駆け巡る。
昨今では相次いで値上げが発表されているコーヒーのこと、お湯を口に含みつつこのペンの香りで我慢する、なんてこともある......わけはないか、さすがに(笑)。うなぎ屋の香りの落語じゃあるまいし。
コメントする