【EA、「Battlefield 3」の最新映像を公開。衝撃的なクオリティ! プレイ料金無料のオンライン版「Battlefield Play4Free」は4月サービス開始】
米Electronic Artsは現地時間の3月2日、サンフランシスコ市内のクラブハウスにてプレス向け発表会を開催し、EA DICEが現在開発中の「Battlefield」シリーズフランチャイズ作品、「Battlefield 3」と「Battlefield Play4Free」の最新情報を公開した。
数ある新作FPSの中でも、「Battlefield 3」には大注目だ。本作はPC、プレイステーション 3、Xbox 360の3機種向けに開発が進められているFPSで、ゲームエンジンにはEA DICEが本作に合わせて開発した最新エンジン「Frostbite 2」を採用。PC版ではDirectX 11専用の特製レンダラーを搭載するなど、技術面の進歩にも力が注がれている。
発表会では「Battlefield 3」の開発プロデューサーを務めるPatrick Bach氏が登場し、「Frostbite 2」の能力を示す短いテクノロジーデモを紹介した。コンクリートの壁から1個のビル全体まで破壊できるという新しい破壊システム、巨大で緻密な地形を再現するランドスケープシステムなど映像面は「Frostbite」から大幅にパワーアップしている。またキャラクターの自然な動きを再現するアニメーションシステムには、「FIFA」シリーズからの技術を受け継いだというから、ジャンルを超えた進化を遂げていそうで面白い。
「Battlefield」シリーズは新作が出るたびにリアルさを増していくことでも注目を集めているけど、昨今はYouTubeなどの動画共有サイトのおかげでその「リアルさ」を手に取るように把握が可能となった。まぁ、いい時代だねえ。
で。肝心の動画だけど。デモムービーということを差し引いても、これがゲームとして動いた結果ということであれば、鼻血が出ちゃう感じ。効果音もすごいし複数のキャラクタがそれぞれ意思を持っているかのように動く動く。良く見ると分かるんだけど、犬とかまでちゃんと独自の動きをしてるんだな。高速で動く際の挙動が少々「ゲームかな」って感じを見せるけど、それ以外はもう実射と変わらないレベル。
どこまで進化するんだろうね。あとはキネクトと連動すれば、ホンマもんのシミュレーターと変わらないようなものになるんじゃないかな。
コメントする