゜靴を脱がずに利用可能なスリッパ
『シューズそのままスリッパ(楽天市場)』
室内シューズを脱がずに、トイレを利用できる"でかスリッパ"が、利用者に好評だ―。吉川市総合体育館(杉村好美館長、職員7人)に登場して今年5月で1年。新年度には新品に交換する予定という。
バスケットやバレーボール、バドミントンを練習する人や選手たちは、室内用シューズのひもを固く結んでいる人が多いという。トイレ入り口に書かれた「スリッパに履きかえてください」との張り紙を守ってくれない場合もあるとか。用たしが済み、トイレ出入り口付近のフロアには、シューズで汚れた足跡が点々と残ったままのこともある。
この現象に、特に強い不快感を持つのは、武道場を利用する人たち。裸足のままフロアを歩き、トイレに行くからだ。職員も対策に悩んでいた。職員の1人が出張で蓮田市内の公共施設へ行ったとき。室内シューズをすっぽり包む大型スリッパを発見した。さっそくインターネットで検索し、お目当てのスリッパを見つけ、三郷市内の業者から10足(計3万5千円)取り寄せた。
確かに体育館などの公共施設ではこういったニーズは結構あると思うんだよな。で、恐らくは通常のスリッパに無理やり靴のままで足を突っ込んで用を足した人もいるんだと思う。「だったら初めからそうしても問題ないスリッパを創ればいいじゃないか」という、発想の転換が素晴らしいネ。商品名も「シューズそのままスリッパ」と用途そのままなのがダイレクトで分かりやすい。
元記事には3500円とあるけど、楽天市場だと送料別で3000円ちょい。個人ベースで使う機会はまずありえないけど、総務や管理の職務についている人は、覚えておいて損は無いアイテムだと思うな。
(最終更新:2013/08/22)
コメントする