【社団法人日本ガス協会(代替として埼玉県ガス協会のリンク)】
地震が発生した場合は、次の手順で安全を確保してください。
●揺れたらまず火の始末
火を使っているときに地震が起きたら、ガス栓やメーターガス栓を閉めてガスの火を消します。
●揺れがおさまったら
ガス臭いときは栓を閉めたまま、都市ガス事業者にご連絡ください。
ガス栓、器具栓、メーターガス栓を開いてもガスが出ないときは、
マイコンメーターが作動して、ガスの供給が止まっている可能性があります。
その場合は、ガス栓、器具栓を閉め、手順に従ってマイコンメーターを復帰してください。
正しくマイコンメーターの復帰操作をしてもガスが使えない場合、
ガス事業者側で供給が止まっている可能性があります。
●ガスの供給が再開されるときは
(1)ラジオ、テレビ、広報車等でガスの供給再開予定についてご確認下さい。
(2)各都市ガス事業者の担当者がご家庭のガス設備を点検し、
ガス漏れ等を調べて安全確認を行います。
(3)安全が確認され次第、ガスの供給が再開されます。
直前の記事にあるように、所用で外出したんだけど、その帰りに複数の家でガスメーターのチェックをしている人が目に留まったので、せっかくだから覚え書き。関連団体のサイトからのものなので、間違いの無い情報。
当方の住む東京・練馬ではガス周りは大丈夫だけどね。ただ、電話は固定・携帯共に音声はつながらず......。
追記:21:10
ガス栓は復旧したはずなんだけど(リカバーした)ガスが出ず。集合住宅の他の人は出ているとのこと。東京ガスに電話で確認したところ、自宅のガス栓の安全を確認&復旧してもガスが開通しない事例が多数発生中。現在原因究明中とのこと。当方は「明日午前中まで試してみて、それでも復旧しない場合は再度連絡を」ということです。とほほ。
コメントする