【更新】講談社も主要雑誌無料配信措置へ・時事通信伝える

| コメント(0)

[漫画6誌、無料でネットに=配本困難で講談社]



講談社は東日本大震災に伴う緊急措置として、「週刊少年マガジン」など漫画6誌をネット上で無料配信する方針を固めた。野間省伸副社長が25日、時事通信の取材に対し明らかにした。

無料配信するのは他に「ヤングマガジン」「モーニング」「イブニング」「ビーラブ」「キス」。広告を除いた漫画作品部分が対象で、来週中に対象号や配信期間などを決める。同副社長は「被災地などにきちんと配送できなかったものを配信したい」と述べた。紙で読みたい読者向けには、バックナンバー販売の態勢も整える。


現時点で講談社からの正式発表は無し。ただ、先日【週刊少年ジャンプ 3月14日発売号の漫画分をネットで特別無料配信】でもお伝えしたように、週刊漫画誌最大手のジャンプが動きだしたんで、他誌の連動は必須だった。どのような形式かは不明だけど、出来ることなら、少しでも多くの端末で読めるものがありがたい。ジャンプはWin系の端末でしか読めないので、あちこちからのブーイングが耳に入ったから。

個人的には同じぐらいビッグな話と考えているのは、「バックナンバーの販売」。週刊誌って普通はこれ、やってくれないんだよねえ。これはこれでありがたい話。

正式発表があり次第、本家サイトでもとりあげるヨ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年3月26日 12:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「堤防を乗り越える津波、客観者から主観者へ」です。

次の記事は「NHK広報(ゆるモード)曰く「必要以上にテレビをご覧にならないようにされることをお勧めします」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30