【LED電球電球、どれを買う?
丸善電機「AGLED(アグレッド)」~最大190度まで光を広げる"3D配列"のLED電球】
[AGLED(アグレッド)LED電球]
先週は明るさにおいて進化したLED電球「エクスレディア X15」シリーズを紹介したが、今回は配光性において進化を遂げたLED電球2製品を紹介しよう。丸善電機の「アグレッド」である。
一般的なLED電球では、配光角度が120度とされることが多いが、今回紹介するアグレッドは、いずれも180度を超えている。
1つは、LEDチップを立体的に配置して、配光角度190度を実現した"3D立体配列モデル"の「LDA8L-G/3」。横方向へも光が直接広がるため、全体的に明るい印象が得られるという。もう1つは、"3D配列"ではないものの、光拡散加工が施された樹脂カバーを採用することで、 185度の配光角度を実現した"ワイドパワーモデル"の「LDA9L-G」である。
......と、引用元では詳しい使用レポートが掲載されているので、気になる人は是非チェックを。節電周りで今まで以上に注目を集めるようになったLED。初期投資はかかるけど、白熱電球を用いている人なら気軽に節電できるのがポイント。ただ、LEDも多種多様でなかには結構アレなものもあり、選定には頭が痛い。
家電Watchでの記事は全般的にそのあたりは信用のおけるレベルのものなんで、今件も安心。正直、欲しいかなと思ったけど、自宅の電球は全部LEDに替えてあるんだよな、もうすでに(笑)
コメントする