北大、「もっとわかる放射能・放射線」を電子書籍で無料公開・PDF版も用意

| コメント(0)



本日4月18日(月)、電子書籍『もっとわかる 放射能・放射線』を発行しました。

どなたでも無料で読むことができます。iPhoneやiPadなどの携帯端末にも対応しています。PDF版をダウンロードすることもできます。

●多くの人の「知りたい」に応えます

福島県の原子力発電所での事故にともない、放射能や放射線、それの人体への影響について、多くの人々が心配に思っています。ところが連日のニュースで、「出来事」は報じられていますが、科学に関する基本的なことは伝えられていません。そのため、「何かすっきりしない」という気持ちを抱いている方が多いのではないでしょうか。

●わかりやすく、読みやすい

そこでCoSTEPでは、放射能と放射線に関する基本が理解できる本を制作しました。?!と思うクイズから始まります。そして読み進むにつれ、放射能と放射線の違い、放射線の健康への影響などが、自然とわかるように構成されています。

40ページあまりのコンパクトな本ですから、気軽に読むことができます。

●どなたでも無料で。学校の教材にも

CoSTEPでは、昨年11月に『鈴木章 ノーベル化学賞への道』を電子書籍として発行しました。そのときの経験を活かし、今回も電子ブックで発行。

このウエブページを見ることができる方は、特別のソフトウエアなしで、今すぐに読むことができます。

電子書籍に加え、PDF版をダウンロードして読むこともできます。印刷して、中学校や高校での教材などにご活用ください。

●読者の声をたいせつに

電子ブックを読んだら、感想や意見をTwitterで簡単に書き込むことができます。読者どうしがネット上で交流することができる、ソーシャル・リーディングの環境を用意しました。

パソコンがあれば、どなたでも参加できます。電子ブックの「まえがき」のなかにあるリンクをクリックすると、書込み方についての詳しい説明が別ページで開きます。


......というわけで、当方自身も後でダウンロードしたものをじっくり読むつもりでいるので、その覚書も兼ねて。以前【丸善出版、地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文をPDFで無償公開】の丸善出版と同じで、いかに手持ちのリソースから「何かできないか」を考えているってのがよく分かる。それと共に、これまでこの類の話を大っぴらに語ること自体をタブー視してきたのは何の意味があったのかなぁ(語ること自体が失礼、不遜、問題だとする意見)と考えたりもする。

保険や将来への備え、万一のことを考えてってのをしないのは、そういや先に【「溜めこむ余裕があるなら俺らに寄越せ」実践してたら今ごろは】で触れたのと真髄は同じなのかなぁ、とも考えたり考えなかったり。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月19日 12:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おバカだけど笑えるキャンディSkittlesのCMたち」です。

次の記事は「「早いって!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30