[企業ロゴ着るヒーロー「TIGER&BUNNY」]
大阪・毎日放送などで今月から始まったアニメ「TIGER&BUNNY」の主人公らのヒーロースーツには、プロサッカー選手のユニホームのように実在する企業のロゴが入っている。ヒーローたちは平和を守るだけでなく、「動く広告」となって劇中で活躍するという新手の宣伝方法だ。
ヒーロースーツにロゴを入れる企業の公募は昨年11月下旬から始まり、約70社から問い合わせがあった。番組序盤にロゴを出す企業は9社に絞られ、8人のヒーロースーツの胸、肩、腕などに12種のロゴが入れられた。予定されている全25話の途中でロゴの追加や交代もあるという。
氷を操るヒロイン・ブルーローズの帽子、両腕、両脚に炭酸飲料「ペプシネックス」のロゴを出しているサントリーは「この試みが、常に新しい挑戦を目指すペプシネックスの広告テーマ『GO NEXT』に合っていて共感できた」と言う。力強い牛をイメージしたロックバイソンの両肩には焼き肉チェーン「牛角」のロゴが入れられ、同チェーンを展開するレインズインターナショナルは「新しい広告手法に魅力を感じた。ロックバイソンは『牛角』を思い描いてもらいやすいキャラクターと確信している」と、スポンサーの企業イメージに合った展開に期待を寄せている。
【「TIGER & BUNNY」って何だかすごそうだネ】で「何だかすごそうだ」とコメントした「TIGER & BUNNY」。実は何だかどころじゃないレベルですごかったという話。70社から問い合わせがあって、話の途中でロゴの追加・交代もあるというから本格的。
単に効果的な宣伝方法云々というだけじゃなく、現実に存在する企業やロゴが登場し、状況設定も十分ありうるものだから、観ている側からも親近感っていうか、リアルさを覚えさせるものがあるんだろうね。【「らき☆すた」の柊一家が鷲宮町民に・特別住民票交付へ】で紹介した「らき☆すた」と鷲宮町との関係とか、【松屋、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』発売に合わせてオリジナルカレーを展開】の「龍が如く」シリーズとかね。
もちろんバランス感覚も大切だけどさ。
コメントする