今朝の【「かっけぇ~」と絶叫させられる「波形」】を挙げた際に関連動画としてリストにのっていて、何気なしに見たら何か胸を打つような衝動が走ったので(誰だ心臓周りの疾患だとか言ったのは)、紹介。随分古いものだけどね。
旧型のW114モデルがスクラップ工場でスクラップにされる瞬間。彼(車)自身には走馬灯のようにこれまでの情景が思い浮かばれる、色々な人を乗せ、色々な人と出会い、別れ、共に暮らし......そして画面はトンネルを抜けるところで真っ白になり、この車両の一生が終わったことを予見させる。
でも次の瞬間見えてくるのは暗闇でも無ければゴミの山でも無い。新型車(W203)の生産工場で最終チェックを受けるシーンに切り変わる。そして映し出されるコピーは「Soul.Unlike any other.(姿形は変わっても、その魂は変わるところが無い)」。
Mercedes-Benzなどヨーロッパでは出来るだけ多くのパーツの再利用・リサイクルの研究が行われ、実践されている。W114そのものはスクラップになってしまったけれど、その魂は新しいW203に受け継がれていく。数々の部品や、部品だったものとともに。動画の「Reincarnation」ってのは「輪廻転生」を意味する言葉なんだけど、それがよく分かる一本だな、と。
コメントする