「正しく恐れる」処方せんの一つ・「放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説」

| コメント(0)



ここでは、放射線や原子力発電所について、多くの人が知りたいだろうと(ぼくが)思うことについて、わかりやすく、要点だけを短く(←というつもりで書き出したんだけど、けっこう長くなってしまった)、でも、ごまかしのないように説明しようと思う。ツイッターとかブログとかだとバラバラになってしまうので、ここにまとめて書いた。中学生以上なら読めるように書いたつもりだ。これから先、必要やリクエストに応じて書き直したり書き足したりもするかもしれない。

ぼくは数理物理学を専門にする大学教員なので、実は、放射線についても原子炉についても「専門家」というわけじゃない。放射線の体への影響についてはまったくの素人(しろうと)だ。ここに書いてあるのは、ぼくなりに、いろいろな文献やいろいろな人の意見を読んだ上で、信じていいだろうと判断したことである(考え違いなどがあったら、是非とも教えてください)。よくわからないことについては、「よくわからない」とはっきり書いた。どのくらい「よくわからない」のかを知った上で、これからどうしていくべきかをみんなで考えていくべきだと信じているからだ。不完全な「まとめ」だけれど、ほんの少しでもどなたかのお役に立てばこれ以上の喜びはない。


【山口県の放射線レベルが高い理由】【鼻血と原発と「ジャーナリスト」と専門家と】などでも触れているけど、昨今の様々な状況には「正しく判断」「正しく恐れる」ってのが大切だと思う。混乱した状況を悪用してずる賢いことをしようとしている人もいれば、古臭い考えを世の中に広めようとする人もいるし、色々な詭弁法を使って混乱状況そのものを楽しんでいる人もいる。

先日まとめたツイッターのまとめ記事でも、コメント欄に高圧的な反論をしてくる人が居て「●×という人も実は反省している云々」と主張していたけど、確認したらそんなことは無かった。実は単に主張している人が無理やり、そのように解釈していただけの話だったりする(要は自論を強要するために半ば嘘をついていたわけだ)。

まぁそれはともかく。多くの人が「正しく恐れる」、要は間違ったり煽られた判断をせずに、正しい対応をするのには、読むためのハードルを低くしなきゃならない。漫画とか動画が好まれるのもそれが一因。今回紹介するのは、漫画でも動画でもないけれど、かなり読みやすいものとなっている。賛否両論はあるだろうけど、妙に電波を発するサイトよりはケタ違いに役立つものであることに違いは無い(そもそもそういう電波系サイトと比較すること自体失礼かな)。基本はテキストベースだから、携帯端末からも容易に閲覧できるはずだよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月19日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福島・松川浦の「30メートル近くのしぶきを上げる津波」動画、時事通信公開」です。

次の記事は「【更新】5月27日の査察時の福島第一原発内ビデオ、IAEA公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30