[川崎汽船、LNG燃料の貨物船開発へ CO2は4割減]
海運大手の川崎汽船は25日、液化天然ガス(LNG)を燃料とする貨物船の開発を始めたと発表した。重油を燃料とする従来型より二酸化炭素(CO2)排出量が4割減る見込み。LNGのみを燃料とする貨物船は世界初という。
川崎重工業などと共同開発し、2015年にも欧州域内の自動車運搬船として導入する計画。全長約143メートル、載せられる貨物は約5千トン分で、普通車が約2千台積める。
現時点で川崎汽船・川崎重工業共に関連するリリースは見当たらず。「同社提供」とする図版も元記事には展開されているので、何らかの形でリリースは出てるはずなんだけど......。
特に先頭部分のビジュアルがかなり奇抜でSFチックな感じがあるのが、個人的に気に入っている。先の【燃費2割減を実現...三菱重工業、さやえんどう型LNG船「さやえんどう"EXTREM"」の開発完了】同様、未来を感じさせるってところかな。
「開発を始めた」とあるので、デザインがいわゆる「コンセプトモデル」レベルのもので、実際にはもう少し大人しくなる可能性もあるのだけど、出来ればこのまま推し進めてほしい。まずは公式リリースを、プリーズ。
コメントする