本来とは別の使い方で高評価を受ける食器乾燥機

| コメント(0)

『山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)』



●違う用途で使えます
模型製作を趣味とされている方には最適です。塗装後の強制乾燥機として、かなり使えます。今となっては数少ない「自然対流式」ですので安心して使えます。本来の「食器乾燥機」としては、性能的にかなり不満となるでしょう。

●プラモデル用
ほぼ1時間で乾く。塗装後のホコリよけにもなるし、電気代もかからないので重宝している。
中のスペースはけっこう広く、たいていランナーごと入ってしまう。

中は全然熱くなく、軽く暖かい程度だが、それでも下の金属プレートにパーツが落っこちて気がつかないと溶けている(体験あり)w 落ちないよう注意が必要。

●評判どおりプラモに最適です
ネットでドライブースを探していたところ、こちらが代用できるのを知り購入。
評判どおりプラモに最適です。使用中の内部はほんわかと暖かく
温度計を入れて調べたところ高さにより異なりますが40℃前後でした。
ただし付近の窓を換気の為空けながらだと低下したので周囲の気温には結構左右されます。
内部のピンを切って、メッシュのアイロンあて布をパーツの落下防止にして使ってます。専門品よりかなり安価でこれだけ使えれば満足です。


ちなみに「自然対流式」とは、暖めた空気を自然な空気の流れを利用して暖める方式のこと。元々プラモデルにそれなりに力を入れている人は、塗料を塗って乾くまでの間にホコリがつかないように注意しなきゃいけないんだけど、そのための「ドライブース」代わりとして、この「食器乾燥器」が最適とのこと。実際に使った人の創意工夫の数々がアマゾンのコメントにあるので、それを読むとさらにステキ度がアップする。

本来の食器乾燥機そのものとしての評価は低くても、プラモデル制作者からは高い評価を受ける。まぁ、本意じゃないかもしれないけど、多くの人の役に立つのなら、それはそれでいいのではないかな~と思ったりもする。価格も比較的おチープだし、ね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月 5日 18:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ビジネスジャンプとスーパージャンプ統合、新雑誌創刊...ナタリー報じる」です。

次の記事は「「メローイエロー」試飲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30