先日から世間を騒がし、幹部辞任の事態にまで進んでしまった、九州電力の「やらせメール」と言われている件。報道姿勢や非難している人達の意見にどうもしっくりこないところがあったんだけど、それが何なのか良く分からなくて頭の中がモヤモヤモード。でもこの意見で「なるほど、これだ」と理解できた次第。上の事例では大学関係者と文部科学省の事例も挙げてるけど、「逆に反原発の団体が反対意見を大量に送」るってのが分かりやすい話だよね。要は「お前がいうな」かな。
なんだか勢いというかノリで、「叩けそうだから叩いちゃえ」ってのと「このノリに乗じて、自分が気に食わない奴らに鉄槌食らわせちゃえ」って動きがひしひしと感じられて、合理的・数理的な考えが無視されてるのを見ると、なんだかなぁと思えてしまう。
「お前がいうな」といえば、先日、某女優が自ら命を断ったことに対し「彼女のせいで同じようなことをする人が増えた」とする報告が論議の的になったけど(これも後日「そんなことは言ってない」という話が出てきてごちゃごちゃ)、その話を大きく煽りたてた新聞やテレビのようすを見て、「むしろテレビや新聞の方がそーいうことやってるじゃん? 人のこと突っ込んどいて自分らの所業は見ないふりっすか」と思ったりもする。
コメントする