当社 三隅発電所1号機(所在地:島根県浜田市,定格出力:100万kW,所長:藤川ふじかわ久人ひさと)は定格出力で運転中のところ,本日3時頃,ボイラーで発生した蒸気をタービンへ送る配管の一部が損傷し,蒸気が漏洩していることを確認しました。
現在,発電停止に向けた準備を進めており,出力を50万kWに降下して運転を継続しておりますが,明日の朝には発電を停止する予定です。その後,損傷箇所の点検を行い,その結果を踏まえ修理を実施してまいります。
今回の発電停止による電力需給への影響については,一時的に供給力は減少するものの,予備力は確保できており,現時点で安定供給に支障はないと考えています。
なお,本日の関西電力への融通については,計画どおり行うこととしています。
先に【中国電力・三隅発電所1号機、故障で停止。関西電力管轄への電力融通懸念生じる】で触れた、出力100万kWの中国電力の火力発電所。突貫工事の如く7月27日には運転を再開したんだけど、再びトラブルが発生し、運転を停止。
一応【一部報道によれば】この発電所が止まっても関西電力への融通電力72万kWは継続できる、とあるけど......イレギュラーな不具合はいつ何時でも発生しうるし、この停止で中国電力管轄の発電所の停止はもうナシと断言も出来ないからねえ。
コメントする