ダミーの太陽光パネルと適当な接続線、それに「節電中です」っていうセット、創ったら売れるんじゃないかとすら思えてきた。万引き防止用のダミー監視カメラみたいな感じで。関係ないところを「自称正義の鉄拳」から守るための防衛策として。
あるいは先の、【「大人の科学マガジン」の風力発電ユニット】をぽんっておいて「風力発電で稼働してます」でもいいのか。
大口需要家は総量での計算があるので別としても、本来電力使用制限令の該当時間外である夜間や土日は無理な節電はする必要がないのだけど、下手に目立つような場所で電気を使っていると、状況や法令への十分な理解をしていない自称「正義の味方」が現れて、いやがらせをしたり殆ど意味の無い節電を強要されてしまう。
そういう話はあちこちで聞くし、逆にそういった事例が起きうるので先手を打って自主規制しているのでは、という状況もよく目にする。「正義の味方」として鉄拳を振るっている側は自己満足かもしれないけど、場合によっては人の命すらかかりうることもあるのだし、先の【結局は「自分のため」】とも共通するのだけど、結局自分のワガママ、身勝手さゆえのことなんだよねえ......。
で、そういう人達をたしなめようとすると、大抵逆切れするか、妄想に走るか、別の話を持ち出して「それはダメだけどこちらはそうですよね」と論点をずらしてしまう。時間の無駄。結局は本屋さんなどでも導入されているような、ダミーの太陽光発電ユニットを調達して、これ見よがしに配し(あるいはさらに「節電中です」との貼り紙を貼って。元ツイートだと「太陽光発電で云々」としていたけど、それだと虚実公知になりうるので修正)、「節電対策はしていますよ」とアピールすることで、「自称正義の味方」の暴力をかわすしかないのかなあと思うようになった。
ここまでデマや妄想が大手を振って練り歩き、善意の人達に危害を与えるような状況になるとは、夢にも思わなかったヨ。これもまた、東日本大地震・震災、あるいは菅民大人災の「災害」の一つじゃないかなと思う今日この頃。
コメントする