「チェルノブイリで放射能物質を食らって分解する菌が見つかったって言ってた」→原論文までたどり着いたら「放射線で光合成をしている可能性がある」でした

| コメント(0)

先日地方紙で某研究者による田んぼでの実験で、セシウム周りを分解する云々バリウムが云々という話が出回った際に、当方にも伝わってきた話。「チェルノブイリでこんな菌が見つかったのだから~」ということなんだけど、直接示した資料ですら「食べて分解」ではなく、「放射線で光合成」であり、放射性物質の分解については何にも書いてない。「放射性物質」は「放射線」を出す物質であり、「放射線」そのものとは別物よ。電球と、その電球が放つ光は別物ってのと同じ。

で、その記事の元情報であるFoxNewsから、色々と試行錯誤を繰り返してようやく一次ソースの論文を探り当てたところ、やっぱり光合成のプロセスとして一般の光の代わりに放射線を使っている可能性があるって話。放射性物質を分解云々ってのはまったくなし。しかも、4年前の研究で、その後追実験が一切行われていないようなんで、研究対象としては優先順位が低い情報と判断されたみたいだね。

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月 6日 07:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アパレルの「レナウン」の社名由来は戦艦「レナウン」」です。

次の記事は「Flash情報の「イイ・アクセス」が現行スタイルでの運営終了・充電後別スタイルで再稼働予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30