直前の記事にもあるように、ちょいと精の付きそうなものをいくつかファミマで買った際に気がついたこと。平日ならこの時間帯は、周囲で工事をしたり仕事をしている男性の買い物客でごった返すんだけど、今日は日曜なので当然そういう人はお休み。すいているかな~と思ったらさにあらず。子供連れの主婦層、それと同世代の女性陣が山ほどレジ前に列を成している。あと、高齢者の数も結構見受けられた。
先日【ファミマ、惣菜とサラダで新ブランド「彩り famima DELI」を立ち上げ】で「そしてさらには中高年層、女性層を取り込めるかが、各コンビニにおけるこの分野での飛躍のキーポイント」なんてことを書いたけど、ここまであからさまに(彩り famima DELIそのものはまだ立ち上がっていないので、コンビニの凡例として、という意味)日常の家庭での食生活にコンビニが深く関わるようになったのなぁ、と少々驚いた。まぁ近所には食品スーパーもデパートもあるので、好みとか、混み過ぎているのを嫌ってコンビニに流れたって可能性もあるけどサ。平日の夕方あたりも、意識的にチェックを入れてみた方がいいのかなぁ?
ちなみに自分の前に並んでいた、子供連れの奥様。買ったのは10個近くのおにぎりでした。子供が二人いたので、まぁ数としては間違っていないんだろうけど......なんだか複雑。
コメントする