各領土に兵力を配置し、敵領土に攻め込んで、サイコロを振って戦争を行う Risk (リスク)型ゲームの秀作「欧陸戦争」。昨年末には舞台を第二次世界大戦に移した「欧陸戦争2」が発売されましたが、今度はその「全世界版」が登場しました!その名も「世界の覇者1945」です。
舞台は今回も「第二次世界大戦」、しかしヨーロッパだけでなくアジアや南北アメリカ、オーストラリアまで含む全世界に規模が拡大されています。
これにより参戦国も大日本帝国や中国(国民党)、英領インドなどが追加されました。日本人にとっては、日本でプレイ出来るのが非常に嬉しいですね。
戦場が世界規模になったことで、RISK と言うよりも、第二次世界大戦を扱った戦略 SLG の定番「ハーツ・オブ・アイアン」に似た雰囲気のゲームになったと言えます。
シンプルな戦略級ボードゲームのワールドワイド版。一応iPod Touchでも遊べる版もあるけど、やっぱりこういうゲームってタブレット機でわしゃわしゃと動かしてみたいもんなんだよねえ(iPad版が別に販売されているし)。将棋や囲碁、あるいは本物のボードゲームと同じような感覚で。
ストアの一覧見ると、他にも似たようなシステムで色々と作品が出てる(シド・マイヤーの~ゼーションシリーズみたいなもんだ)。当方のiPod Touchも対応しているので、機会があればダウンロードしてみるかな。
あ、ちなみに価格は現時点で85円。うお、なんだこの価格は。
コメントする