[ローソン、インド出店へ合弁交渉 数カ月で結論]
コンビニエンスストア大手のローソンは22日、インド小売り大手のフューチャーグループと合弁会社の設立を目指し、交渉に入ったことを明らかにした。ローソンは「数カ月間の交渉で会社設立の可否を決める」としており、交渉が成立すれば日本の小売り大手で初のインド進出となる。インド政府が小売業の外資規制を緩和する方向を視野に入れ、いち早く12億人市場への足場を固める構え。
ローソンによると、今週に入って、フューチャーグループとの交渉入りで合意。ほかにも現地パートナー候補を模索している。昨年9月に、新浪剛史社長がインドを含めたASEAN(東南アジア諸国連合)事業の強化を表明。現地のマーケティング調査などを進めてきた。
「フューチャーグループ」の公式サイトはあたりが詳しいかな。公式リリースは特に無く、どうも元をたどると「また日経か」みたいな感じで[ローソンがインド進出 コンビニ展開視野に合弁設立]がトリガーみたい。
それじゃ悔しいので(笑)、さらに外電を色々と調べたけど、【インド市場は日本の昭和40年代?】まわりでちらほら調べてたら出てきた記事だけど、何だか面白いことになりそう、かも。
コメントする