【2日間で9万人超 「からフェス」閉幕】 中津、宇佐、豊後高田の3市や福岡県豊前市、上毛町などから出店した38店舗には、それぞれ長い列ができ、終了の午後5時を前に売り切れるブースも。 宇佐市は「からあげ専門店発祥の地」、中津市は「からあげの聖地」として日本唐揚協会に認定を受けている。
中津市三光のイオンモール三光特設会場で開かれた「第4回からあげフェスティバル」(イオンモール三光、ノースFM、大分合同新聞主催)は、最終日の24日も大勢の空揚げファンでにぎわい、2日間で約9万1千人(主催者発表)が訪れた。
■公式サイトから
「からあげフェスティバルとは?」
この大分県北、福岡県西部地域は、戦後から沸き起こったからあげの一大地帯、その中心部に位置する中津市・宇佐市だけで約60店舗のからあげ専門店が存在する。
そのからあげ激戦区である聖地で年に1回のからあげ味比べ祭りが、からあげフェスティバル。
「からあげフェスティバル」の動画を探しても、ステージでの芸人の芸しか出てこなくて「どうよそれ」と思っていたんだけど、どうにか現場の様子を伝える映像を見つけたので、記事と合わせて紹介。唐揚げ好きにはタマランチ会長もびっくりなイベントだねぇ。特に後半部分に映っている、ケースぎっしりに詰まった唐揚げを、皆がトングでつまんで紙カップに納めている情景は、この世のものとは思えない状態。
一度は行って見たいなあ、これ。
コメントする