【更新】食品中の放射能濃度資料回りをいくつか

| コメント(0)


【衛生化学部生活科学研究室】




セシウム周りの話で先日ツイッターのタイムライン上に色々と資料が展開されたので、そのうち幾つかを拾い集め、さらに当方で検索の中で見つけたものを追加。
【ストロンチウム90やセシウム137の降下量資料】あたりにもあるけど、チェルノブイリ原発事故よりはるか以前の、米ソ核開発競争あたりから地道な研究調査は続けられていて、その蓄積されたデータが色々な意味で重要な価値を持ちつつある。少しでも反応があったからといって、それがすべて直近事故に起因するもので、これまでのものと比べて「存在」するだけで全滅だ云々というのは、どうなのかな、と。まぁ、前世紀末の「人類滅亡ブーム」で何となくあのノリが気に行った人達が「これ幸い」と思っている節もあるんじゃないかな。

何度も繰り返し伝えていることだけど、「正しく恐れよ」が基本。やみくもに怖がったり否定したり盲信(猛進、ともいうね)のは楽だけど、走った先が崖っぷちというレミングス状態な場合や、「ハメルーンの笛吹き」みたいなこともあるわけなんだからね。

で、もう一つ蛇足的に加えると、これらの件で騒いでいる人って、ほぼ全て、現行政権政党への批判はしないのよね。むしろ重過失的な責があるのに、さ。なんでだろうネ。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月27日 12:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東北電力への融通と供給力回復の具体事例と...「東京電力、今夏の電力需給状況を報告」の補完」です。

次の記事は「【更新】群馬デスティネーションキャンペーンでC61とC58が重連走行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30