台風12号により被害を受けた紀伊天満~那智駅間の那智川橋梁について、これまで現地の調査を進めるとともに、和歌山県と連携を図りながら復旧工事の計画を策定してまいりました。
平成23年9月26日より本格的に復旧工事に着手し、このまま順調に工事を進めることができれば、不通となっている紀伊勝浦~新宮駅間は年内(12月末まで)に運転再開できる見込みとなりましたのでお知らせいたします。
具体的な運転再開期日については、決まり次第、別途お知らせいたします。
【参考】9月26日(月曜日)からの運転計画
(9月14日にプレスリリースした内容から変更はありません。)
9月26日(月曜日)より串本~紀伊勝浦駅間で一部列車の運転を再開しましたが、以下の列車については一部または全区間で運転を取り止めますのでご注意ください。なお、紀伊勝浦~新宮駅間については、バスによる代行輸送を行います。
年内いっぱいかかるのは鉄橋が崩落してしまい、根本的な対策......というか修復が必要なため。こればかりは仕方が無い。莫大な予算を一挙につぎ込めば、あと一か月くらいは短縮できるかもしれないけど、それは無理な相談。リソースってのは有限だからね。
確率論的に何らかの災害が起きるのは仕方が無いけど、その後の対応をどうするか、次にどうやって備える(防ぐのは無理としても)というのは、人の手によるところだからねえ。人災にならないよう、各人が英知を結集して励んでほしいものです。
コメントする