[ドコモ携帯、スマートフォン主力に]
[ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え]
NTTドコモは27日、従来型の携帯電話の上位機種カテゴリーを11月にも廃止し、スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に切り替えることを明らかにした。年内に機種数の半分をスマホにし、来年以降もさらに拡充する。ドコモが廃止するのは、「プライム」と「プロ」のカテゴリー。価格は5~6万円で、同社の看板シリーズとして、販売台数の3割程度を占めていた。一方、2~3万円の低価格帯の「スタイル」と中高年向けの「らくらくホン」は継続する。
さらにスマホについて、上位モデルや低価格モデルなどの新たなカテゴリー分類を設ける。10月中旬に予定している冬モデルの発表会で詳細を公表する。
要は一般型携帯電話は「廉価版」「子供・シニア向け」に限定し、他はスマートフォンへ傾注させるという戦略転換。色々探ってみたけれど、今のところドコモ周りからは一切公式発表は無く、今朝の日経の報道が全部おおもとになってるようだね(「明らかにした」って表記、他の報道機関が使ってよいのかどうか、ちょいと気になるけど......ドコモに確認とったんだよね???)
まぁ一つの手ではあるかもしれないけど、プライム・プロのカテゴリでも1機種ぐらいずつは従来型を残してもいいような気もするけどナ。
コメントする