取り込みノイズをざっくり落とす「ケセルマイケル」登場

| コメント(0)

【windows専用消しゴムソフト【ケセルマイケル】】


マンガやイラスト原稿の汚れを一括除去するソフトウエアを開発~作業上の面倒な手間を取り除き、制作者のイライラを一発解消!~

大日本スクリーン製造株式会社はこのほど、マンガやイラストの手描き原稿の汚れをデジタル処理で一括して除去できる消しゴムソフトウエア「ケセルマイケル」を開発。2011年10月3日から販売を開始します。

近年、サブカルチャーと呼ばれる独自の価値観に基づく趣味性の高い娯楽が、次第に幅広い層の支持を受けるようになり、今や一種の大衆文化として認められています。特に、マンガやアニメ、ゲームなどのファン層によって形成されるサブカルチャーは、日本を発端として世界的な広がりを見せており、中でも、個人が趣味でマンガやイラストなどを制作・販売する同人誌は、年間450億円を超える巨大市場に成長し、ビジネスとしても注目を集めています。

同人誌の制作は、マンガやイラストの下書きから仕上げまでの全作業を制作者が一人で行うこともあり、作業時間の短縮や品質の向上のため、パソコンで着色や特殊効果、仕上げ加工を行うことが一般的になっています。しかし、作風が顕著に表れる描画作業だけは依然として手描きで行われているため、スキャナーで原稿をパソコンに取り込む作業が発生します。その際、原稿に残ったダスト(余分なごみや汚れ、下書き線など)も同時に取り込まれてしまうため、これらを取り除く作業に多くの手間と時間がかかり、制作者を悩ませています。

今回発売する「ケセルマイケル」は、このようなマンガやイラスト制作におけるダスト処理を簡略化する画像処理ソフトウエアで、当社が長年培ってきた画像処理技術を応用し、印刷業界のオペレーターがダスト除去などに使っているプロ用のソフトウエアを一般向けに使いやすくアレンジしたものです。

必要な線画とダストを自動的に判別し、ワンクリックでダストを一括除去する機能を搭載するなど、マンガやイラスト原稿だけでなく、電子書籍や従来書籍の復刻版、ゲーム画像の作成など、さまざまな用途にも対応できるソフトウエアとなっています。


要は取り込み時の「ノイズ(ゴミ)」を自動判定してお掃除してくれるソフト。高価なグラフィックツールやスキャナの専用ソフトにも似たようなツール・機能はついているんだけど、今件「ケセルマイケル」は専用ソフトなだけに多種多様な仕様に対応しているのが特徴。

ノイズの消せ具合、操作性の良しあしについては、実際に使って「見る」のが一番。無料体験版(ファイル保存が出来ないなどの機能制限はあるけどね。ライセンスキーを買えば製品版として使える)が公式サイトからダウンロードできるので、まずはそれを試してチェックしてみてはどうかしらん。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年9月30日 12:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】山梨県忍野村で販売を目的にした地下水の新たな採取を原則禁止する条例制定」です。

次の記事は「Google Analyticsにリアルタイム解析機能実装へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30