Twitter上でp.tlドメインのURLをツイートできないと一部で報告されている。
p.tlはPixivが運営するURL短縮サービス。以前よりスパムURLを短縮されることが多かった。
今回、Twitterはp.tl自体をスパムとしてブラックリストに登録したようだ。
そのため、http://p.tl/ から始まるURLが含まれている場合は「ツイートに含まれているURLのリンク先ページはスパム、または安全でないコンテンツが掲載されている可能性があります。」として、ツイートできなくなった。
p.tlのサイト自身にも「p.tlを使ったURLはTwitterに投稿できません。現在対応中です。2011年9月14日」とあり、事実確認済み。まぁ、色々な圧縮URLサービスを使ったスパム(恐らくは多分にオート系)がまん延してるので、こういう措置も仕方ないかなあ、という気はする。ツイッター自身の仕様も一部変更されて、長いURLが自動的に圧縮されるようになってから、このあたりは色々とごちゃごちゃしているのよね~。しばらくはどたばたが続くかな、というのが個人的な感想。
あ。これはあくまでも記事執筆時点の話。あとになって開放されるかもしれないので、念のため。
コメントする