[欧州金融大手「デクシア」、公的支援を要請 事実上の経営破綻する見通し]
ギリシャやイタリアの国債を大量に保有し、資金繰りが行き詰まっていた金融大手「デクシア」が9日、公的支援を要請し、事実上、経営破綻する見通しとなった。ギリシャに端を発したヨーロッパの金融危機で、主要金融機関が破綻するのはこれが初めて。
フランス、ベルギー、ルクセンブルクの3カ国は9日、デクシアを事実上解体し、事業を再編・処理する救済策を決定、デクシア側も、取締役会で受け入れを決める見通し。ロイター通信などによると、救済策では、デクシアが保有するおよそ950億ユーロ(9兆7,000億円余り)にのぼる不良債権を、「バッド・バンク」と呼ばれる受け皿機関に移し、これに政府保証を与えるものとみられる。また残った事業は、フランスの政府系金融機関に譲渡するなど、国別に分割して売却する方向。
現時点で公式発表は無く、いくつの報道も内容は似たようなもので、外電などの集約レベル。ただ「分割」「不良債権を別会社に移行」「別会社に政府保証」
という、外科手術的な対応をするようだね(この不良債権ってのは、例のギリシア債権がメインとの話。連鎖しているのだね、このあたり)。
......にしても。日本市場が祝日で休みの日にこんなニュースが入ってくるとは。明日の東京市場はかなり荒れそうな予感。今日はとりあえず為替動向をチェックですな。ユーロが妙な動きをしそうな気配もあるし。
コメントする