先に本家サイトで【セブン-イレブンだけの月刊コミック誌「ヒーローズ」創刊】にて紹介した、店頭売りはセブンイレブンだけという、かなり変わった月刊漫画誌、「ヒーローズ」。せっかくなので......というかかなり目立つ形で配されていた(入口入ってすぐそばだもんな)ので、買ってみた。
ヒーローものばかりってことだけど、かなり広い解釈をしていて、現代ものだけじゃなくて時代劇モノも結構あるので、切り口は悪くない。雰囲気、イメージ的には「バンチ」のもう少しエネルギッシュな感じってところかな? あと、雑誌全体の方針かもしれないけど、ひとコマ当たりの面積が全体的に大きな雰囲気はある。
創刊号ということもあるけど、質的には悪くない。このままのペースで出し続けられるのなら、そして200円という価格が維持できるのなら、それなりにさばけるかもしれない。ただ昨今の雑誌離れが進んでいる状態で、どこまでスタートダッシュが切れるかは不明。
コストパフォーマンス的には......どうなんだろうな。ちらりと触れたかもしれないけど、あくまでも雑誌そのものは宣伝に徹して、単行本をはじめとしたメディアミックスで収益をあげるつもりなら、このままでいけるんだろうけど(次号も200円であることは確認)。AKB48との企画上の絡みがあちこちで見受けられるので、今後そういう方面でのプロモーションが増える可能性はある(そのあたりも狙っているのかも。コンビニで展開という点では、セブンも雑誌側もメリットはある)。
あとはそうだな、今朝の覚え書きでふれたけど「スタジオ方式」がどこまでうまくいくかだね。
コメントする