【デル、社員向けにソーシャルメディア運用資格講習を開始】 デルではSMaC Uの開始により、従来まで一部の社内専門家が担当していたソーシャルメディア上でのコミュニケーションをさらに発展させ、ここの社員がデルに所属していることを開示しながら、デルの代表としてソーシャルメディア運用に携わると説明。消費者とのインタラクティブなコミュニケーションの機会をこれまで以上に拡大させるとともに、ソーシャルメディアの基本的なルールやトラブル対策を学ぶことで、トラブルを未然に防ぐとしている。
デル株式会社は7日、社内向けのソーシャルメディア運用資格講習「Social Media & Community University(SMaC U)」を開始すると発表した。SMaC Uを受講、資格を取得した社員は、デルの代表としてソーシャルメディアでの情報発信や顧客との直接コミュニケーションに携わることができる。
ソーシャルメディアが大盛況と化すちょっと前、「結局は多人数同時参加型ネットワークゲーム(MMORPG)上の運営・システム管理側の対応と同じようなものなのだから、その辺のマニュアルなり仕組みをうまく活用すれば......」と何度か語ったことがあった。海外ではともかく、日本ではMMORPGの管理運営論ってのは体系化もされてなければ研究も進んでなかったけど、海外にはそれなりの文献もあったしいくつかは日本語訳のが発売されていたから、それから「学んで」おけば防げたであろうトラブルも......。とかいうのは昔の話。
講習の内容がどのようなものかかなり気になるけど、切り口次第では社外向けの講習パッケージとしても販売できるのではないかな。
コメントする