【「鬼平」「暴れん坊」「必殺」「NHK大河」... 時代劇「専門チャンネル」が大人気】 「時代劇専門チャンネル」は1998年に開局し、運営する日本映画衛星放送にはフジテレビ、ソニー、東宝などが出資している。フジを始めとする各局の過去の時代劇ドラマ、あるいは映画作品を専門的に放送しており、「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」、「必殺」シリーズ、さらには「花神」「国盗り物語」など、NHKの過去の大河ドラマが主な人気番組だ。
TBSの「水戸黄門」が2011年12月19日に最終回を迎えるなど、お茶の間で長年親しまれてきたテレビ時代劇が今まさにがけっぷちに立たされている。そんな中で加入者を伸ばしているのが、早朝から深夜まで時代劇を放送している「時代劇専門チャンネル」だ。視聴世帯数は2011年9月現在816.1万世帯に上り、有料放送としては屈指の人気チャンネルとなっている。
以前【シニア層向け放送局「MHKちょんまげ」とは】で、「内閣総理大臣 織田信長」の話の一つについて触れながら、テレビ視聴者の世代構成比・視聴時間推移の変化、さらには昨今のコンテンツ制作力の低下を合わせみるに、ニーズに応えるという観点では「時代劇の再放送で応急措置しながら、勉強し直した方がええんとちゃうかな」的なことを書いたけど。実はすでに時代劇専門チャンネルっていう、そのままズバリな有料放送局があったことを先日知った。これは凄い。
コンテンツの揃え方といい、ベースとなる作品からの話題の広げ方の切り口といい、非常に興味深い構成内容になっている。こういうのは世の中にもっともっと公知されてしかるべきだよね。
コメントする