【プレイ動画投稿は示談金支払いで決着 「徹底抗戦」したゲームメーカー】 ●
自社ゲームの「プレイ動画」を「ニコニコ動画」に投稿されて著作権を侵害されたとして「徹底抗戦」を宣言していたゲームメーカーがこのほど、投稿者が示談金を支払うことで決着したことを明らかにした。
さて、半年前に起きた「プレイ動画アップ問題」ですが、投稿者が示談金を支払うということで決着しました。内容詳細は守秘義務のため、お話は出来ません。いろいろと線引きが必要なので、ガイドラインを作成する予定です。
当方はニコ動のアカウントが無い事もあり、肝心の動画を視聴していないから、状況をつかみ切れているわけではないことをあらかじめ記しておいて、と。YouTubeやニコ動などにはありとあらゆるゲームのプレー動画が掲載されているんだけど、それを載せてよいものなのか否かってのは、結構難しい問題。厳密に解釈すれば全部が全部「メーカーの許諾を得てから」ってことになるんだろうし(「動画共有サイト」そのものが無かった時には、まさにそんな感じだったヨ)。
まぁ当時の状況は【ねとらぼのインタビュー記事】にあるのでそちらに目を通してもらうとして。今件がトリガーとして色々と変わっていく可能性はあるかな。とりあえず「ガイドライン」の提示に注目したいところ。
......海外ではどうなんだろうね、そのあたり。
コメントする