子供が公園で遊ぶもの、DS・DS・DS......あれ?

| コメント(0)


●大声禁止、ボール禁止、車輪禁止......だから公園で携帯ゲーム
しかして、公園でDSだと?と眉をひそめる向きも大人たちには多かろう。筆者も長子が赤ちゃんの頃、散歩の途中で公園の滑り台に集結する小学生が、一心不乱に携帯ゲームをしているのを見て「世も末だなー」と思ったことがある。

だが、世も末なのは子ども自身のせいじゃない。なぜならその児童公園は、今や「大声を上げること禁止、ボール禁止、ラケットもバットも禁止、飛ぶもの全部禁止、車輪禁止、もちろん自転車も禁止」なのだから。

野球もサッカーもドッヂボールもフリスビーも一輪車もローラースケートもバトミントンすらできない公園で、白熱したケイドロもが許されない公園で、小学生男子たちはひっそりと、興奮した声も上げずにDSに興じているのであった。家で一人で遊ぶより、それでも仲間と一緒が楽しいのだろう。

●禁止禁止禁止......「どうせいっちゅうねん!」
先述した子どもに対する各種禁止事項に加え、犬の散歩禁止、楽器の練習禁止、朝のラジオ体操と太極拳禁止......と、「どこかの誰か」の権益?を脅かしたことに対する禁止事項は、大人の余暇にまでも遠慮なく牙を剥いていく。

「くさい」「うるさい」「あぶない」。そのいずれでもない無害なDS小学生にすら、「みぐるしい」という声が寄せられたと先日耳にした母たちは、「どうせいっちゅうねん!」と怒り心頭に達し、道ばたで吠えたものだ。公園という場所では、人は何もしてはいけない。というか、居てもいけない。「空間」のみあるべし。


【子供の普段の遊び場をグラフ化してみる】【携帯ゲーム機、どこで遊ぶ? 自宅や友だちの家、そして......】など、子供の遊び場所・遊び方の統計データをいじってた時に、ファストフード店と共に、意外だなと思わせた「ゲーム機の遊び場所」。何で公園でわざわざ、と思ったんだけど、ふと記憶をサルベージすると、確かにそんな情景は結構見かける。

子供達のコミュニティとしての立ち位置に公園があるってのも一つの事由だろうけど、こういう事情もあるのかと、結構納得してしまった。要はリスク管理としての禁止事項以外に、少数の「声が大きい人」の意見がまかり通ってしまい、結局不特定多数の人の便益が損なわれる実例。しかも直接影響を受けるのは子供だから、大人の「声」に対する反論もろくに出来ない。

元記事にもあるけど、「公園でDS」ってのは、子供たちなりの取捨選択の結果。状況に応じた対応。これを見てまた大人が文句を言うってのは、まさに「お前は何を言ってるんだ」的な感じもするねえ......。それはまるで、若年層の収入減を奪っておいて「若者は消費をしない。俺たちが若い時は云々」とドヤ顔しながら説教する方々のようでもあり。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月27日 08:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あなたが亡くなったらどうなるの? デジタル世界編」です。

次の記事は「フルスクリーンで楽しめる、人体マジック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30