[電気自動車:JXエネなど、12日から充電サービス有料化]
JX日鉱日石エネルギーは12日から、首都圏の系列ガソリンスタンド(GS)で無料で提供している電気自動車(EV)への充電サービスを有料化する。また、出光興産、コスモ石油、昭和シェル石油を含めた4社で会員制を柱にした有料化の実証実験も始める。エコカーの普及などでガソリン需要が縮小する中、充電サービスをGSの生き残り戦略の一つに据える狙いで、利用者に受け入れられる有料サービスを探る。
JXエネは実験終了後も有料化継続を予定し、残り3社は3月末までの予定だが「実験結果によっては継続も検討したい」(出光興産)という。若者の自動車離れなどで、GS数はピークの94年度末の6万から09年度末に約4万まで減少。石油元売り各社はEVの普及を「新たなビジネスモデルを構築するチャンス」(JXエネ)ととらえている。
プレスリリースそのものはすでに昨年、【~ ENEOS EVチャージステーション・プロジェクト ~ サービスステーションにおける有料のEV向け急速充電サービスの実証開始について】という形で配信済み。「月額固定で会員なら3000~3500円」「非会員は1回1000円」とのことで、安いか高いかは微妙なところ。電気自動車を使いこなしていて、充電回数も多くなるのなら、月額固定で割が取れるかなあという感じ。
コメントする