↑ ローソン某店のLED
以前【ローソンのLED照明】などで紹介したように、コンビニ大手各社は積極的に店内照明などのLEDへの差し替えを行っている。先日別件で足を運んだローソンで、ちょっと変わったタイプのを導入していたので、色々じっくりと眺めてみた。
蛍光灯の形はしておらず、同じような長細い照明設置場を天井にいくつも創り、そこに「LEDの電球が収まった透明ケース」のユニットをずらりと並べて行く。しかもユニットは昼白色タイプのLEDと電球色タイプのLEDが交互に配されている。通常のLED電球では光の拡散具合に問題が生じ得るけど、透明のケースに納める&それを並べることで、蛍光灯に近い照明効果を出すことに成功している。しかもはたから見ると、何だかきらびやかで良い感じ。明るさもまったく問題ナシ。
話を聞くとこの店は比較的新しく、数年前に建造されたもので、当初からこのLEDを導入していたそうな。先の「蛍光灯型LED」を導入した店舗は、比較的古い店だったのかな、新造する店は最初からこんな感じで、LED電球の導入が前提とされた設計になっているんだろうな、とか色々考えたりして。
今後は他のコンビニでも、ちょっと上に注意を払ってみようかな、とか思ったりもする。
コメントする