「スニッカーズ」などを製造する米マースは15日、250カロリー以上のチョコレート菓子を2013年末までに販売中止にすると発表した。「健康と栄養に対する包括的な取り組み」の一環だとしている。
マースは2007年にも、12歳以下が視聴者の2割を超えると予想されるテレビ番組などについて、広告などによる商品の宣伝活動は行わないと発表。また、2015年までに、すべての商品に含まれるナトリウムの量を25%減らす方針を明らかにしている。
昨日本家サイト向けの記事としてチェックして、一次ソースを探したんだけど、当のMars社のプレスルームではまだ反映されていなく、まずはこちらで。元々「持ち運びがしやすくて手軽に食べられて、しかも腹もちが良くてそこそこカロリーもある」ってことで、携帯食として「チョコレートバー」の代表作として挙げられている「スニッカーズ」。250キロカロリーオーバーのはもう作らないよ、との話。
ただ、現状のオーソドックスタイプのスニッカーズのカロリーは259Kcalなので、もう少し熱量を抑えた成分にするか、あるいは大きさそのものを小さくして、250Kcal未満にして発売するんじゃないかなぁ、という予感。
結局、1つあたりのカロリーを減らしても、「食べ残すのがもったいないから全部食べなきゃ」というリスクは軽減できるけど、「甘い物を食べたい」というニーズにはあまり効果がないのよね。この場合、二つ食べちゃう人が増えてきそうだな。
コメントする