【更新】負債総額4480億3300万円...エルピーダメモリ、会社更生手続き開始申し立て

| コメント(0)

[会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ(PDF)]


当社は、平成24年2月27日開催の取締役会において、会社更生手続開始の申立てを行うことを決議し、東京地方裁判所にその申立てを行いました。同申立ては、同日受理され、直ちに、同裁判所より弁済禁止等の保全処分命令、強制執行等に係る包括的禁止命令、及び監督命令兼調査命令が発令されましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、同時に連結子会社である秋田エルピーダメモリ株式会社についても、会社更生手続開始の申立てを行っておりますが、こちらにつきましては、別途「当社子会社の会社更生手続開始申立てに関するお知らせ及び債権の回収不能に関するお知らせ」をご参照ください。

本件申立てによって、債権者の皆様をはじめ、これまでご支援とご協力を頂きました関係各位に多大なるご迷惑をお掛けする事態となりましたことにつき、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

今後は、東京地方裁判所及び同裁判所から監督委員兼調査委員に選任された土岐敦司弁護士の監督の下、役職員一丸となって会社の事業の再建に尽力して参る所存ですので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

(中略)

2.負債総額(平成23年3月31日現在 貸借対照表)
448,033百万円

3.今後の見通し
今後につきましては、東京地方裁判所及び監督委員兼調査委員である土岐敦司弁護士の指導監督の下、スポンサーの選定及びその支援も視野に入れて事業の再建を目指し、債権者の皆様に対して少しでも多くの弁済額を確保できるよう、全社一丸となって取り組んで参る所存でございます。

4.証券取引所等の上場規程に規定する再建計画等の審査に係る申請の有無
東京証券取引所有価証券上場規程第605条第1項に規定された再建計画等の審査に係る申請は行わない予定です。


数時間前から報道されていた件。先ほど17時20分付けで正式にリリースが出たので、とりあえず。負債総額は約4500億円。上場廃止回避の手続きはしないとのことなので、上場廃止はほぼ決定。政権交代による超無策無双だの円高だのDRAM相場急落だのタイの洪水だのと、ネガティブイベントが相次いで、前々からの綱渡り状態も継続不可能という感じ。やはりこけてしまったか......というところかな。

あとは変なところに「資産」を食われないようにしてもらわないと、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年2月27日 17:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「思わず首をかしげたくなる本棚」です。

次の記事は「くろねこ先生によるエアカウンターS使用感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30