ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月31日、グリーおよびグリー代表取締役社長の田中良和氏に対し、不法行為等に基づく損害賠償および謝罪文の掲載等を請求する訴訟を提起したと発表した。賠償額は明らかにしていない。
公正取引委員会が2011年6月に、DeNAに対して独占禁止法に違反する不公正な取引方法を行ったとして排除措置命令を下したことを受け、グリーでは2011年11月21日、DeNAに対して不法行為に基づく損害賠償を求めた訴訟を提起している。
今回のDeNAの訴訟は、その際のプレスリリース文面および、田中良和氏の各所での多数の発言において、同社が違法行為を行っているかのような指摘がなされたことに対する法的措置としている。
【DeNAに対してグリーがKDDIと共同で提訴・「毅然とした態度を示していく」】などで触れた、DeNAとグリーのつばぜり合い。要はグリー側が「開発会社に圧力かけてうちの収益減らした。賠償しろ」、DeNA側が「そんな事実はない。そんなことをいうのは名誉き損だ。謝罪と賠償しろ」というあたり。DeNAが訴えている、グリーの圧力云々が事実として認められるか否かが、今後の焦点になるわけだ。
司法当局がどのような判断を下すか気になるけど......どうなんだろうねえ。「両社ともまったく無関係」という前提を忘れずに、という話で語らせてもらえば、自分が「居た」ころは、携帯周りの開発市場じゃ、結構話題に登ってた話ではあるわな。「囲い込み」とか。
ただ今件で気になるのは、DeNA側が田中社長個人も提訴してるってこと。これ、ますます泥沼化しそうな気がするのだけど。
コメントする