【Twitter上での重要なツイートを通知する「盛り上がり速報サービス」を提供開始~SaaS型サービス「なずきのおと」のオプション機能として提供~】 「なずきのおと 盛り上がり速報サービス」はTwitter上で企業名など指定したキーワードを含むツイートを自動で24時間365日監視し、出現数の推移や多く拡散している内容、「なずき?」注1の言語処理でポジティブやネガティブと判断されたものなど重要と思われる内容だけをメールで担当者に速報通知するサービスです。これにより、リアルタイムで Twitter上で語られている内容の把握と今後さらに大きく伝播する可能性のあるツイートの推定が可能となり、プロモーション効果測定や自社サービスに対する一般利用者の評価動向把握に活用することが可能となります。 なお、本機能はトライアルとしてカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社にて利用されており、週間1,000万を超えるTwitterでのつぶやき等のグルーピング収集ツールとして活用されています。 【背景】 Twitter、Facebook等ソーシャルメディアの普及と共に、ソーシャルメディアを企業のプロモーション・マーケティング・CS向上に活用するケースが増えています。NTTデータのソーシャルメディアおよび社内情報(アンケート等)分析SaaS「なずきのおと」は、リリース以降多くのお客さまに対してソーシャルメディア情報活用の支援をしています。 その中で、ソーシャルメディアは自社に対する情報がいつ、どこから発生するかわからないまま突然拡散するため、SaaSにログインせずにリアルタイムに重要な情報だけ確認したいという要望が多くありました。 「なずきのおと 盛り上がり速報サービス」はTwitter情報の常時モニタリングを自動で行い、メールでプッシュ通知するサービスです。企業名など指定したキーワードを含むTwitterのツイートを常時監視し、出現記事数の推移や拡散している内容、なずきの言語処理によるポジティブ/ネガティブ内容判別を組み合わせた分析結果をメールにて1時間ごとに企業担当者にプッシュ通知します。これにより、Twitter上での「自社の今」の直感把握と、今後大きく伝播する可能性のあるツイートの推定、リアルタイムなプロモーション効果測定とサービス等に対する一般利用者の方の評価動向把握を行うことができます。また、24時間 365日の監視体制が低価格で確保可能となりソーシャルメディア運用稼働を削減できます。 本機能はトライアルとしてカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社等にて利用されており、週間1,000万を超えるTwitterでのつぶやき等のグルーピング収集ツールとして活用中です。 【なずきのおとについて】
株式会社NTTデータは、Twitter、ブログ等のWeb情報とアンケート内容等の社内情報の両方を総合的に分析できるSaaS型サービス「なずきのおと?」のオプション機能として、Twitter上での「盛り上がり速報サービス」を本日より提供開始します。
自社開発の高精度自然言語処理エンジン「なずき」をベースに、インターネット情報(Twitter、Blog等)と社内保有情報(アンケート、コールセンタ、日報等)の日本語を分析するSaaS型サービスです。2011年4月にサービス開始し、広告代理店、リサーチ会社、メーカー、金融機関等に、プロモーション効果測定、商品評判分析、ブランド分析、CS分析用サービスとして活用されています。
ウェブサイトのアクセス動向、来訪者の動きなどを知る「アクセス解析」。その解析対象をソーシャルメディアや掲示板にして、世情の動向をしるサービスって、結構出ていたりする。2ちゃんの掲示板の書き込みを特定ワードでモニタリングして、アラートを生じさせるとかね。仕組みは有る程度汎用化できるので、あとはいかにフレキシブルな、柔軟性の高いシステムを構築できるかがポイント。
今件のはツイッター上の発言をモニタリングして、文脈などからポジティブ・ネガティブさを推定し、それを統計化するって話。うーん、何か色々と応用できそうな気がするな。シンプルな、似たような切り口のサービスで、以前【みるぞうー】ってのも紹介したよね。
コメントする