先日の原発周りのニュースに絡み、「キセノン」をキーワードとして昨年11月の情報と意図的に混同させて、周囲を扇動させる動きがあった。具体的な手法としては
1.ブログで複数のソースをごちゃまぜにした上で観測記事を書く
2.そのブログを一次ソースにして、確定事項情報として「速報」と銘打ってツイート
3.拡散
4.「情報がごちゃごちゃ」「11月のものではないか」と突っ込まれたら「ソースをちゃんと見てから反論して下さい」と開き直り&責任回避
という流れ。ブログのタイムスタンプと、そのブログを元にした「速報」ツイートとの間には5分と時間が経過していないことなどから、いわゆるマッチポンプというか「自作ソースで扇動」の典型的なパターンかな。
その件も合わせ、情報をごちゃごちゃにしたり誤情報を意図的・一次創作情報として流し、訂正もしていない人の多分(今回ざっと確認した限りではほぼ全員)が、プロフィールやハンドルに同様の主張パターンが見受けられる。
そこでタイトルにあるような話となった次第。
恐らくは「いつものこと」なんだろうけどね。こういうことが繰り返されると多数の人が本来受けなくても良い被害を受けるし、スットコな権限を持つ人達が振り回されてより多くの人がマイナスの影響を受けてしまう(例:前首相の「埋蔵電力」回り)。
徹底的に退治していくしかないのかなあ。
コメントする