↑ 放射性物質による局所的汚染箇所への対処ガイドライン
平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、東京電力福島第一原子力発電所が被災し、大量の放射性物質が環境中に放出され、福島県のみならず東日本の各地において放射性物質による環境の汚染が生じています。
これらの地域の中でも、放射性物質により局所的に汚染された箇所(以下「局所的汚染箇所」といいます。)が複数確認され、その対処等が実施されてきましたが、このような箇所がいまだ発見されていない可能性があり、また、発見後の詳細な調査方法や除染等の措置の検討方法について、具体的な手順や方法、留意点等が必ずしも明確となっていない状況です。
このような状況の中、未だ確認されていない局所的汚染箇所を早急に発見するとともに、適切かつ速やかな対処を推進していくことが喫緊の課題となっています。今般、環境省では、これらの局所的汚染箇所、特に放射性物質を含む雨水排水によって土壌等が汚染された箇所の効率的な発見方法や、発見後の詳細な調査方法等の具体的な方法の他、その取組を実施する際の留意点等を整理し、本ガイドラインとしてとりまとめました。
本ガイドラインが地方公共団体等の他、多くの方々に広く活用され、放射性物質による環境汚染の確実かつ速やかな低減に資することができれば幸いです。
......ということで当方としても覚え書き。どちらかといえば、個人ベースではなくて、団体向け資料だけどね、これは。知っておいて損となるような話では無いので。結構身近なところが、想定個所となりうるので、そのあたりの話だけでもチェックしておいた方が無難かと。
コメントする