WiMAXの件。本社に直接確認。やはり局がビルなどにある場合が多く、そのビルの電力供給が止まるとアウトとのこと。予備電源はナッシングとの確認もとれた。残念ながら自宅のCATV回線の非常用代替回線としてはアウト。利用しない時は極めて安価で済むのが利点だったんだけどね。。
当方が自宅で利用しているインターネット回線はJCOMのCATV回線。普段はそれなりに良い環境を提供してくれているんだけど、なにぶんにも気象変化に強いとは言い切れない。先日のような暴風雨の後、回線不良を起こして「あれ、自分のパソコンがおかしくなったのかな」とあたふたして電話をサポートセンターに入れると、「その地域で回線不良が云々」という説明をいただくことが何度か。
最近はトラブルを多発している場所の改善が行われたようで、そういう話もあまり無くなったけど、CATVの「宿命」として停電が起きると利用は出来なくなる。今後のリスクもあるので、サブノートを一台調達して、それにこのWiMAXのUQ Stepを利用しようかと考えていた。これなら使わない時は380円/月で済むし、フルに使っても月額5000円かからないからね。【モバイルデータ通信も使い分けの時代か・980円/月の通信カードが売れる時代】を使うという手もあったんだけど、こちらの方が安い&回線の質の良さが云々。
で、色々調べて行くうちに気になることがあって、今日電話して聞いてみたところ、上のような回答。事例として「停電でも使えた」という話もあったけど、それは近場で動いていた別の基地局があったのが理由みたい。それではリスク回避にならん。
さて、どうしたもんだかな。メインじゃなくて保険として備えておきたいので、プリペイドがベスト、UQ Stepのように「使わない時は極力安く、使う時には天井あり」がベターって感じなんだけどね。あとはUSBなどでぶっ挿して使える、お気軽な利用スタイルだとありがたい(それなら状況下で、メイン端末にも使え得るから)。
うーん。。。しばらく探してみるか。
コメントする