【更新】治世者が語ってはならない「こういう状況は二度とない。しっかり経験することが必要だ」

| コメント(0)

[電力使用制限令、経験することが必要...橋下市長]

橋下徹大阪市長は14日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が再稼働しない場合に関西で深刻な電力不足が見込まれることについて、報道陣に「こういう状況は二度とない。次世代のために電力使用制限令とはどういうことなのか、しっかり経験することが必要だ」と述べ、制限令の受け入れもやむを得ないとの考えを示した。

関電管内での制限令は1974年のオイルショック以来出されていない。

一方、松井一郎大阪府知事は、報道陣に「昨年の計画停電は、経済に大きな影響があった。電力制限を安易に『はい、そうですか』と受け入れるわけにはいかない」と述べた。



トゥゲッターにまとめようかとも思ったけど、面倒なのでとりあえずこちらで覚え書き。免停どころか一発免許取り消しでも良かったかな、という感はある。電力会社が「もうダメです、お手上げです」とはいえないし、自衛隊が「もう国は守れません、勝てません」「災害復旧はできません」とはいえない(状況を冷静に分析した上で、それに近い事を口にして、事態改善のための選択を上層部に求める場合は有る)。

先日、「テレビでは騙される。ネットだと真実を云々」という話もあったけど、ネットだとデータは蓄積され、可逆的に検証されるということをお忘れのようですな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年5月15日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「無性にダイエットしたくなるベルト」です。

次の記事は「最前線にいる気分になれるランプ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30