↑ 『孤独のグルメ』谷口ジロー原画展
マンガ家・谷口ジロー氏の原画展を、出身地の鳥取県と明治大学との連携企画として行います。
谷口氏は、極めて高い画力と構成力によって、ハードボイルドな探偵ものから、厳しい自然の世界を描いた動物もの、さらには日常生活のささやかな喜びまで、幅広いジャンルの作品を手がけて、高い評価と熱い支持を集めてきました。その評価は今や海外にもおよび、フランスで芸術文化勲章シュヴァリエを受勲するなどの栄誉に輝いています。
今回は「孤独のグルメ」を中心とした展示を行います。原作者・久住昌之氏と組み、男性向けの一般誌で連載されているこの作品は、「男が一人で食べる」ことに焦点を合わせることで、「ハードボイルドグルメ」マンガという新境地を切り開き、ロングセラーとなっています。この春にはドラマ化もされ、人気を博しました。仕事場でコンビニのおでんを食べる様子などがいかにも魅力的に見えるのは、まさに谷口氏の描写の力ならではと言えるでしょう。繊細で力強く、ユーモアを兼ね備えた絵の力を、原画によってじっくりご堪能ください。
主催:明治大学 米沢嘉博記念図書館
協力:久住昌之(「孤独のグルメ」原作者)
扶桑社 SPA! 編集部, テレビ東京
協賛:鳥取県
入場料:無料
・原画 約150点
・関連資料 約200点
・関連上映 テレビドラマ「孤独のグルメ」プロモーション映像
※ 2階閲覧室で谷口氏の単行本等関連資料をご覧になれます。
※ 開期中4回の展示替えを行います。
・第一期:6/1(金)-7/2(月)
・第二期:7/6(金)-7/30(月)
・第三期:8/3(金)-8/25(土)
・第四期:8/31(金)-9/30(日)
会場:米沢嘉博記念図書館1階展示コーナー(〒101-8301 東京都千代田区猿楽町1-7-1)
期間:2012年6月1日(金)~9月30日(日)月/金=14:00~20:00 土/日/祝=12:00~18:00
休館日:毎週火・水・木曜 (祝日開館),8 月26 日(日)・27 日(月)
※ 特別整理などで休館する場合があります。当館ウェブサイト、または開館日に電話にてご確認ください。
いわば庶民の味、B級グルメを繊細かつリアルなタッチで描いていく、独特のグルメ(!?)漫画『孤独のグルメ』。先日テレビドラマ化も果たしたこの作品の原画展が明治大学の米沢嘉博記念図書館で開催される。夏休み中も開催期間に含まれるから、休みの際にチェックしてみるってのもありかもね。
......と思ったら、期間中に4回、展示替えが行われるのか。むむむ。
コメントする