【乱世を切り拓いた知略を学べ 第1回「信長戦国歴史検定」 2013年2月開催決定!】
↑ 信長戦国歴史検定
織田信長と彼の生きた戦国時代の歴史を題材とした本格的な検定試験「信長戦国歴史検定」が2013年2月に全国3エリアで開催されることが決定いたしました。当検定は信長戦国歴史検定運営事務局(日本出版販売株式会社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:古屋文明、略称:日販)が主催し、岐阜新聞社が共催する検定試験です。
そのカリスマ性と行動力で戦国時代を象徴する存在であり続ける武将・織田信長。群雄割拠の戦国時代に「天下布武」のもと天下統一を志した織田信長の生き様や思考・行動は、歴史ファンだけでなく多くの人を虜にしています。「信長戦国歴史検定」では、そんな彼に焦点を当て、周辺の生き生きとした人間模様を交えながら、彼の生きた激動の戦国の歴史を題材に、「織田信長と戦国の歴史に関する知識」を公正に審査いたします。
開催エリアは、東京・大阪の他、信長ゆかりの地でもある岐阜も加え、計3エリアを予定しています(別のエリアでの開催も現在検討中)。また、この検定のマスコットキャラクターを募集中。採用されたキャラクターは検定の宣伝隊長として活躍する予定です(7月30日締切。詳しくは信長戦国歴史検定公式ホームページを参照)。
コーエーテクモゲームスの協力、後援として岐阜県・岐阜市・岐阜市教育委員会までついている信長戦国歴史検定。受験資格は「信長を愛する方ならどなたでも。」。試験形式はマークシート。さらにマスコットキャラクタも募集中。色々と気合いが入っている信長検定だけど、いわゆる「検定ブーム」が去った昨今において、どこまで注目を集めるのかが気になるところ。
単に資格云々ってだけじゃなくて、もう少し色々と信長や戦国時代のイベントと絡めた形にしていくと面白いかもしれないね。
コメントする