使い方を間違っておる

| コメント(0)

『山善(YAMAZEN) ホットプレート ブラウン HG-1200(T)(アマゾン)』

↑ ホットプレート ブラウン HG-1200(T)
↑ ホットプレート ブラウン HG-1200(T)


●リフローはんだづけに最適

良い点
・なんといっても、お値段が素晴らしい。
・プレート部分が真平らなので、基板と密着します。
・温度設定は230°Cまでですが、実際には250°Cくらいまで上昇します。
 そのため、無鉛ハンダも確実に融けます。
・ガラス蓋なので、ハンダが融ける様子がよく見え、失敗がありません。

残念な点
・ちょっと大きいため、収納場所に困るかも知れません。
・温度制御が大雑把。190°C指定でも一度220°Cくらいまで上昇してから170°Cくらいまで下がります。
・赤外線温度計では、ガラス蓋の外側から温度を正しく測れません。

はんだづけの手順
・部品搭載済みの基板をホットプレート中央部に置いて、蓋を閉めます。
・温度設定を180~190°Cくらいにして、3分くらい加熱します(プリヒート)。
・温度設定を最高温度に変更し、加熱します。
・ハンダが融けだすと、ツヤツヤ光るのですぐにわかります。
・ハンダが全域で融けたら、そこから30秒待ちます。
・スイッチをオフにします。
・少し冷えて、ハンダが固化したら、蓋をとります。
 固化したか自信がない時は、静かに蓋をとってください。
・完全に冷めたら基板を取り出します。

ハンダに含まれるフラックスの蒸気は有害なので、換気に気をつけてください。
はんだづけに使ったホットプレートは、炊事には使わないでください。


『前田敦子劇似マスク!!(アマゾン)』

↑ 前田敦子劇似マスク!!
↑ 前田敦子劇似マスク!!


●貯金箱として最適

側頭部にお金を入れる穴があいています。
人間貯金箱という新境地に開発陣の意気込みが伺えます。
顔の造型はどうでもいいです。



アマゾンの読者レビューには時として商品そのもの以上に価値のある内容や、商品の存在意義を根底からひっくり返すものまで、刺激的で多種多様なものを見つけることがある。今件もその一つ二つ。あちこちで騒がれていたり教えてもらったものの一部なんだけど、なんというか、その、発想の転換というか、それいいのか、的な。

まぁ、説明書に書かれていない使い方をした場合の保証はどうなるのかなあ、とか気になったりして。


(最終更新:2013/08/26)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月24日 07:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「果物みたいなハリネズミみたいな......磁性流体ふしぎ観察キット」です。

次の記事は「「かくれ脱水」には要注意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30