【焼き肉店で加熱用レバーを生食 母親と幼児2人がO26に感染】
↑ 焼肉
奈良市保健所は3日、大阪府内の焼肉店で7月上旬、加熱用レバーを生で食べるなどした同市内の家族4人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、母親(28)と長女(2)、長男(1)の3人が腸管出血性大腸菌O26に感染したと発表した。3人の症状は軽く、快方に向かっているという。
母親はレバーを加熱せず生で食べ、箸などを通じて幼児2人に感染したとみられる。その後、幼児2人と一緒にプールで遊んだ生駒市内の女児(3)もO26に感染していたことが確認された。
母親は「レバーの生食が禁止されていることは知っていたが、あまり危険性を認識せず、以前と同じ感覚で食べた」と話しているという。
【厚生労働省発「牛レバーを生食するのは、やめましょう」】にもある通り、生のレバーを料理として呈するのは先日禁止されたばかり。対応策が無いのがその要因(生食用のじゃないのを生食しちゃうってのは、牡蠣で良く聞くけどねえ)。
で、あれだけ禁止について騒がれて、本人も自覚しているってのに、それを理解せずに本人だけじゃなく子供まで発症。さらにプール経由で別の子供にまで感染。
「してはいけない」と禁じられるのには、それなりの理由がある。自分で勝手にマイルールを作って「別にいいじゃん♪」「自己責任っていうしぃ」とか軽い考えでその「ルールの規制線」を破るのは、くれぐれも慎んでほしい。今件のように、周囲にまで迷惑をかけるのだから。
コメントする