『ブラウザ戦国BASARA』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
MooG Games は2012年6月5日(火)、またYahoo! Mobageは2012年6月12日(火)の正式サービス開始より、皆様の暖かいご支援のもと、サービスを行って参りました。しかしながらお客様にご満足頂けるサービスを提供し続けることが難しいと判断し、この度、2012年12月27日(木)14:00(予定)をもちまして、
『ブラウザ戦国BASARA』に関する各種サービスを終了させて頂くこととなりました。
このような形でのご案内となりましたことにつきまして、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
尚、詳細につきましては、MooG Games、Yahoo! Mobageの『ブラウザ戦国BASARA』よりご確認くださいますようお願い申し上げます。
サービス終了まで残りわずかな期間ではございますが、引き続き『ブラウザ戦国BASARA』をどうぞよろしくお願い致します。
大手ゲームーメーカー作・手堅いネタを活用しても、昨今のブラウザ稼働型ゲームの運用は難しいかなぁ、という現実を改めて確認したお話。課金周りは「原則無料」「一部コンテンツ有料」という、今ありがちなパターン。完全有料だと手堅い売り上げが得られるけど、よほどのものでない限り昨今では受け入れられない(例えばドラクエとかね)。
しかし稼働から半年で終了、その判断を4か月で行うというのは、よほど収益率がアレ&見通しがナニだったんだろうな。『戦国BASARA』のファン層と、ゲーム内容に微妙なずれがあったのも問題だったのかもしれない。
コメントする