「アマゾンキンドルってiPad miniよりステキング」米アマゾン、トップページでアピール

| コメント(0)


↑ 米アマゾントップページ該当部分


低価格タブレット分野での競争が最近ヒートアップしている。AsusやGoogle、Barnes & Nobleなどの強力な新ハードウェアのおかげであるが、どうやらAmazonのKindle Fire宣伝担当者にとって、目の上のライバルに攻撃を仕掛ける時が来たようだ。その相手はAppleの iPad mini。

最近Amazonは自社のホームページに改訂を加え、7インチKindle Fire HDとiPad miniを画面トップに並べた非常に目立つ比較広告を掲載した。大部分は比較的おとなしく、両タブレットの機能の違い(例:Fire HDの方が高解像度でスピーカーの配置がminiより賢い)を指摘しているだけだが、極めつけはAmazonがその主張の核心をつくべく用いた引用だ。これは、Gizmodoの記事でBrent Roseが書いた、Appleが小型タブレットに関して言われている偽善についての短いコメントだ。

「...あなた[Apple]の7.9インチタブレットにはライバルの7インチタブレットより少ない画素しか入っていない! あなたは劣ったスクリーンを詰め込み高い価格をつけながら、他のタブレットを妥協の産物だと言い掛かりを付けている。いい度胸だ。

良かったの悪かったのか、Amazonはこの段落の最初の部分、「おい。あんた。冗談。だろう」を削除した。私はちょっと残念に思う。


昨年の年末商戦でKindleがしこたま売れてタブレット業界に大きな動きをもたらしたのは事実だし、KindleがiPadシリーズを目の敵にしているのも事実だし、アマゾンが地の涙を流しながらKindleを広めようとしているのも事実。とはいえ、米アマゾンのトップページでここまでやるとはねえ......と、昨日の巡回の際に該当広告を観ながら思った次第。まぁ、掲示された部分だけを見れば、KindleってiPad miniより安くて高性能だよねえ、と考えてしまう。

元々iPadとKindleって、タブレット機の市場ではある程度住み分けができていたんだけどね。高性能化したKindle Fire HDと、廉価版的なiPad miniの登場で、両者の立ち位置が近づいてしまったのも、こんな比較広告が出るようになった一因かな。


(最終更新:2013/08/24)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年10月30日 07:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホンダ、軽自動車「N-ONE」のペーパークラフトを公開。ただし1/1スケール」です。

次の記事は「人間みたいな猫、アニメを鑑賞す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30